くまりんの美味しい毎日

大学生2人の子供の母親です♪  ただいま夫婦の美味しい毎日目指して、日々奮闘中!

Entries



レモン三昧♪

お土産に買って帰った


DSC01841_convert_20131112182112.jpg

瀬戸内レモン

早速このレモンを使って料理してみました!



DSC01844_convert_20131118180205.jpg
マカロニサラダ


早ゆでマカロニ・ゆで卵・きゅうり
そしてレモン!

市販のトウモロコシドレッシングで和えました

少し甘めのドレッシングとレモンの酸味が良い感じ


DSC01874_convert_20131118180239.jpg
カワハギのカルパッチョ


4匹200円だったカワハギ
小ぶりながらとっても新鮮だったので、カルパッチョ仕立てにしてみました
レモンのお陰で、キリリと味が引き締まります


DSC01945_convert_20131118180347.jpg
大根なます


赤大根とレモンの色の綺麗な事!
甘酢とレモンの味の絡みが絶妙です



そして今回一番はまっちゃたのが
DSC01944_convert_20131118180319.jpg

レモン鍋


味のベースは牡蠣出汁と塩麹
白菜たっぷり
後は冷蔵庫にあったベビーホタテ・アワビ茸・エノキ茸・豚バラ肉

最後にレモンのスライスをトッピング


これ!美味しいです

レモンのお陰でさっぱりと、いくらでも食べれちゃいます

熟年夫婦にはピッタリの鍋とでも言いましょうかww

今シーズンの一押し鍋、出来ました



おまけです
DSC01827_convert_20131118180501.jpg
レモン鍋のベースに使った牡蠣出汁


これも今回の旅行で買って来たもの
倉敷で見つけて来ました


この出汁も添加物無しのとっても優れもののお出汁


出汁のお陰で料理の味が深まるって事を
ただ今シミジミ実感中で~す


*CommentList

瀬戸内旅情♪

11月最初の連休

久しぶりに家族旅行をしてきました
って言っても子供達はそれぞれ家を出ていますので
出発点はそれぞれ違ったんですが


まず下関を出発したのは私達夫婦とお義母さん
お義母さんの里の広島県・福山市を目指します

お母さんにとっては久しぶりの里帰り
私は初めての福山
お里に帰ったお義母さんを見届けた後は


DSC01706_convert_20131112181819.jpg
夫婦2人でせとうち旅情の旅、スタートです     


まずはお義母さんのお里の近くから
DSC01609_convert_20131113175225.jpg

鞆の浦

宮崎駿のアニメ「崖の上のポニョ」のモデルになった所
古い町並み、商店街も残っていて風情があります


午後からは福山から山陽本線で40分
DSC01676_convert_20131113175255.jpg
岡山県・倉敷へ
生憎の雨模様でしたが・・・
流石、美観地区
街も整備されて、そそられるお店も沢山
持ちきれない位お土産を買ってしまいました^^;


一日目は福山に戻って予定を終了
福山の美味しい料理も堪能しましたよ~☆


2日目
福山で娘と合流した後向かった先は
DSC01710_convert_20131113175320.jpg
尾道

昨日の雨が嘘の様に、快晴です
ここで息子とも合流して、久しぶりに家族が集合


DSC01779_convert_20131113183544.jpg
巨大ラーメン・オブジェの前でポーズをとる子供達ww


一日、尾道を歩きつくし
ラーメン・お好み焼き・焼きそばと尾道名物も味わいつくし
大満足!!

いや~楽しかった


尾道、福山でそれぞれ子供達と別れた後
里帰りしていたお義母さんと再会して帰路、下関へ
お義母さんも有意義な時間を過ごした様子


良い旅が出来ました



おまけです
今回の旅行で知った、意外な事実
DSC01841_convert_20131112182112.jpg
広島県はレモンの生産、日本一って事!




ホテルで食べた鯛飯にもレモンが入ってたんだけど
DSC01791_convert_20131112182009.jpg
スィーツにもレモン味

至る所でレモンを見かけました


お土産に買って帰った「無農薬レモン」
次回はこのレモンを使った料理を紹介します

乞うご期待



*CommentList

茅の舎だし・松茸ごはん編♪

茅の舎だし

次なる料理は

DSC01400_convert_20131101175933.jpg
残りの松茸を使って


DSC01490_convert_20131101180035.jpg
松茸ごはんを作ります


[材料]
  
  米     2合
  松茸    1本
  竹の子   3切れ(無くても可)
  油揚げ   1枚

  茅の舎だし 1袋
  酒     大さじ1
  醤油    大さじ1
  
[作り方]
  
  米を研ぎ炊飯器の水加減に合わせます
  茅の舎だしは、袋を破っていれます
  上記の材料を加え炊きあげます


DSC01504_convert_20131101180110.jpg
炊きあがりました!


茅の舎だしのお陰で味加減がピタリと決まります
お宝松茸とコラボして、絶品炊き込みご飯の完成しました
 
*CommentList

茅の舎だし・餡かけ蒸し豆腐編♪

茅の舎だし

モニター第2段の料理は

だし

出汁巻き卵を作るために作った濃い出汁を使って


[基本の濃い出汁]

  茅の舎だし2袋に水500ml

出汁巻き卵を作るために、大さじ4使った残りです


そして、この出汁とコラボして貰ったのは
 
だし
松茸

1本300円のカナダ産松茸です♪
匂いは日本産には及びませんが、とってもリーズナブルなお値段
お財布に優しい松茸ちゃんです


で、今回のメニューは『餡かけ蒸し豆腐』
とうふ

木綿豆腐一丁は水切りして、たまご1個・塩小さじ1/2・片栗粉大さじ3・パン粉大さじ2と共に
フードプロセッサーにかけます


この豆腐に今回混ぜ合わせたのは
やさい

人参  1/2本  :千切りして1分茹でます
絹サヤ 20本   :千切りして1分茹でます
白ネギ 1/2本  :みじん切り
カニかまぼこ40g 


豆腐と良く混ぜ合わせて、食べやすい大きさの団子状に丸めます
蒸し器で10分蒸しあげます


松茸1本はスライスして、濃い出汁で煮込みます
片栗粉大さじ2でとろみをつけます
これで餡は出来上がり


蒸し上がった豆腐団子に松茸入りの餡をたっぷりかけて
すだちのスライスをトッピング

あんかけ
餡かけ蒸し豆腐 


あっさりとした豆腐団子には、ちょっと濃い目にとった出汁が良く合います
松茸の香りが広がり
すだちのアクセントも良い感じ

おもてなしにも使えそうな一品、完成です  

17回忌

10月28日  お義父さんの命日

早いもので今年は17回忌

近しい親族だけで、お寺で法要を済ませ
食事をしに行って来ました


DSC01483_convert_20131029182114.jpg
お店は、『桂月』さん

住宅街の閑静な場所にあり、知る人ぞ知る和の名店です



DSC01440_convert_20131029182237.jpg
3種盛り


DSC01439_convert_20131029182150.jpg
お刺身


DSC01442_convert_20131029182306.jpg
ゴマ豆腐



DSC01446_convert_20131029182405.jpg
土瓶蒸し



DSC01449_convert_20131029182441.jpg
牛肉の包み焼き



DSC01451_convert_20131029182505.jpg
牛肉の柔らかい事!



DSC01454_convert_20131029182534.jpg
ホタテの炊き合わせ



DSC01455_convert_20131029182601.jpg
茶碗蒸し



DSC01461_convert_20131029182631.jpg
アワビの姿焼き


DSC01468_convert_20131029182702.jpg
うに釜めし


DSC01471_convert_20131029182817.jpg
デザート




料理はどれも美味しく
出されるタイミングも程よくて
お義父さんの思い出話にも花が咲きます

和やかな時間が流れました




優しかったお義父さん
孫達を、事のほか可愛がってくれた姿が目に浮かびます


いつまでも私達を見守っていて下さいね
*CommentList

ご案内

プロフィール

くまりん

Author:くまりん
お料理大好き♪
美味しいものに目が無い私!
お料理中心のブログです
ゆっくりして行って下さいね

最新記事

最新トラックバック

デジタル・コルクマ

デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ

ブロとも申請フォーム

