くまりんの美味しい毎日

大学生2人の子供の母親です♪  ただいま夫婦の美味しい毎日目指して、日々奮闘中!

Entries



竹の子三昧♪

下関はただいま春真っ盛り!

そんな春の旬の食材のひとつ

『竹の子』


我が家は、お義母さんの差し入れのお陰で
竹の子三昧の生活を堪能中です


そんな竹の子料理を今日はチョッピリ紹介


DSC02724_convert_20140415182837.jpg
竹の子の肉巻き・菜の花添え


今や我が家の定番料理になった竹の子の肉巻き
菜の花を添えて~
これは沢山作っておくとお弁当のおかずにも重宝します



DSC02752_convert_20140415182936.jpg
竹の子入り肉団子・胡麻豆乳スープ仕立て


胡麻豆乳スープで春キャベツ、シメジを合わせて煮込みました
春を感じる優しい料理の出来上がり



同じお皿でもう一品
DSC02755_convert_20140415183036.jpg
竹の子入りカレー


こちらはパンチの利いた辛口カレー
カレーに竹の子、意外にあいますよ~



そしてたっぷりの竹の子を入れて作ったのは
DSC02765_convert_20140415183006.jpg
竹の子御飯


う~ん
炊きあがりの匂い、たまりません!!


これで竹の子を使いきった所ですが
またまた今日、お義母さんから竹の子の差し入れ
まだまだ竹の子料理を楽しめそうです




おまけです
初めての食材で作ったこれ!
DSC02770_convert_20140415183143.jpg
殻付きベビーホタテの白ワイン蒸し


ブロ友、はるさんは紹介していたホタテの稚貝
とっても気になってたんだけど

初めて下関の北海道フェアーで見つけました


北海道では一山100円程度で売られているみたいだけど
下関では500円!
でも迷わず買っちゃいました

ホタテは白ワインと葉玉ねぎで蒸しあがって
とっても濃厚な味わいで美味


DSC02767_convert_20140415183110.jpg
山口の地酒『だっさい』と一緒に頂きました



はるさん
北海道と山口のコラボ
最高に美味しかったです

Comment

NoTitle 

くまりんさん こんばんは(^^♪

タケノコ三昧素敵です~☆
こちらではとても貴重なのでとりあえず
「筍ご飯」まっしぐら!
あまりレシピは知らないの。
豚肉巻き、タケノコ団子、カレー~☆
こんなにいろいろ使えるんだあ。
持った早く見たかった。
残ったタケノコ、土佐煮風にしちゃったです(^_^;)

一瞬、目をパチクリ!
ベビーホタテが物産展に~!?
火を通すとすぐにパクパク口を開けるのが面白かったでしょ(^^)
おダシもよく出るしね。
もう少しお安かったらいいのにね。

おお、「だっさい」この頃話題のお酒ですね。
  • posted by はるさん 
  • URL 
  • 2014.04/19 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はるさん♪ 

竹の子大好きな私にとって
今はとっても嬉しい季節♪
毎日、目先を変えて竹の子料理を楽しんでいます
土佐煮風は、お義母さんがたっぷり作って差し入れしてくれました。

はるさんのブログを見て、ベビーホタテを見つけたので
迷わず買っちゃいました!
そうそう、口の開け方の可愛いことww
味も濃厚で、いい出汁が出てました。
お値段は高かったけれど、次回見つけても買おうと思ってます

「だっさい」
最近、人気が出てきたようで
下関でもなかなか手に入らなくなってきました^^;
  • posted by くまりん 
  • URL 
  • 2014.04/21 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タケノコ三昧いいですね~~(^^)/
ついこないだたくさん食べたのですが、くまりんさんのお料理見てまた食べたくなりました。
タケノコカレー作ってみようと思います♪
  • posted by えりぷー 
  • URL 
  • 2014.04/24 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/29 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くまりん

Author:くまりん
お料理大好き♪
美味しいものに目が無い私!
お料理中心のブログです
ゆっくりして行って下さいね

最新記事

最新トラックバック

デジタル・コルクマ

デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ

ブロとも申請フォーム

