くまりんの美味しい毎日

大学生2人の子供の母親です♪  ただいま夫婦の美味しい毎日目指して、日々奮闘中!

Entries



竹の子三昧♪

下関はただいま春真っ盛り!

そんな春の旬の食材のひとつ

『竹の子』


我が家は、お義母さんの差し入れのお陰で
竹の子三昧の生活を堪能中です


そんな竹の子料理を今日はチョッピリ紹介


DSC02724_convert_20140415182837.jpg
竹の子の肉巻き・菜の花添え


今や我が家の定番料理になった竹の子の肉巻き
菜の花を添えて~
これは沢山作っておくとお弁当のおかずにも重宝します



DSC02752_convert_20140415182936.jpg
竹の子入り肉団子・胡麻豆乳スープ仕立て


胡麻豆乳スープで春キャベツ、シメジを合わせて煮込みました
春を感じる優しい料理の出来上がり



同じお皿でもう一品
DSC02755_convert_20140415183036.jpg
竹の子入りカレー


こちらはパンチの利いた辛口カレー
カレーに竹の子、意外にあいますよ~



そしてたっぷりの竹の子を入れて作ったのは
DSC02765_convert_20140415183006.jpg
竹の子御飯


う~ん
炊きあがりの匂い、たまりません!!


これで竹の子を使いきった所ですが
またまた今日、お義母さんから竹の子の差し入れ
まだまだ竹の子料理を楽しめそうです




おまけです
初めての食材で作ったこれ!
DSC02770_convert_20140415183143.jpg
殻付きベビーホタテの白ワイン蒸し


ブロ友、はるさんは紹介していたホタテの稚貝
とっても気になってたんだけど

初めて下関の北海道フェアーで見つけました


北海道では一山100円程度で売られているみたいだけど
下関では500円!
でも迷わず買っちゃいました

ホタテは白ワインと葉玉ねぎで蒸しあがって
とっても濃厚な味わいで美味


DSC02767_convert_20140415183110.jpg
山口の地酒『だっさい』と一緒に頂きました



はるさん
北海道と山口のコラボ
最高に美味しかったです
*CommentList

昨日の晩御飯♪

お久しぶりです!

ブログをさぼっていた間、何をしてたって~~??

実はせっせ、せっせと料理を作ってたんです



DSC02690_convert_20140402181646.jpg
息子の大好物の瓦そば

ネギは家庭菜園より九条ネギを使用
牛肉はチョッピリ高級肉を使用しています


大学生の子供達は春休み真っ最中
久しぶりに長期で帰って来た息子や
アルバイトの合間をぬって何度か帰って来た娘

家族みんなの『美味しい~』って顔を見る幸せに
ひたっておりました



NHKの朝の連続ドラマ『ごちそうさん』
先週終わっちゃいましたが
私にはとっても大切な事を教えてくれたドラマでした

食べる事、料理をする事、家族の為に何かをしていく事
そして、自分もしっかりと生きて行く指標



毎日元気を貰った主人公め以子ちゃんにあやかろうと
子供達がそれぞれ帰っていく前に作ったのは

DSC02677_convert_20140402181536.jpg
牛肉の塊を使って




DSC02710_convert_20140402181717.jpg
ローストビーフ

ローストビーフは子供達のお弁当に持たせました

これは残ったローストビーフをメインにした
昨日の晩御飯

残り物や保存食で作ったので
ガスレンジ不使用の料理のオンパレード
あっという間に出来上がりました
またまた居酒屋料理ですねww



料理を作る事で、体を作り心を豊かにする
そんな毎日を送れるように
これからも過ごして行きたいと思っています



おまけです
め以子ちゃんに刺激されて買っちゃったこれ

DSC02683_convert_20140402181613.jpg
イワシ

一山300円・12匹盛り!
新鮮でしかも安い!!
これほど嬉しい事は無い!!!


ツミレ団子
最高に美味しかったですよ~







*CommentList

ピロリ除菌・真っ最中♪

昨年末にした定期健康診断

今回は胃透視の検査でひっ掛り、2次検査に突入
初めての『胃カメラ』の検査を経験しました

カメラを飲んでいる間の吐き気は凄っくて
おえっ~、おえっ~ってしまくり~><
もう、半泣きででした


悲惨な検査情景でしたがw
悪性のものや潰瘍は無くて
ほっと一安心!

ただ、慢性胃炎はあるという事で
ピロリ菌の検査をするとやっぱり陽性(+)

早速、除菌をする事になりました

DSC02352_convert_20140208095521.jpg
服薬は朝と晩
7日間、5錠づつ飲んで行きます

その間アルコール摂取はNG
私にしては久しぶりの長期間の休肝日です

最初は腹痛・悪感の症状もあったのですが
6日目の今日は何の症状も無く
このまま無事、除菌が終了しそうです




そんな除菌中の晩御飯
DSC02347_convert_20140208095452.jpg
鶏肉のロール巻き・ソーメンサラダ・小イワシの煮物・大根漬け

うふっ!アルコール抜きでも
我が家はやっぱり居酒屋風メニューです
(ちなみに私は、ノンアルコールビール)



除菌が成功すると
とっても食事を美味しく感じるって話を聞きました
これ以上食べ物を美味しく感じたら
どんどん食べちゃいそうで、怖いんですが^^:
これからも美味しい毎日を邁進出来そうです



おまけです
DSC02336_convert_20140208095404.jpg
ふきのとうの天ぷら


日本列島、凄い寒波で寒いですね~
そんな中、春の息吹をお裾分け

雪の中にも、春の足音はそっと聞こえる様です

*CommentList

明けましておめでとうございます♪

新しい年を迎えて、あっという間に2週間!

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

ブログをお休みしている間
料理作りはセッセと続けておりましたよ~

年末の休みは12月31~1月5までの6日間
久しぶりの長いお休み

子供達も帰省し、弟家族も一家総出で里帰り
大変賑やかな年明けも迎えました
お節料理もそこそこ挑戦し、外食も含め美味しい毎日に明け暮れた年初め
良いスタートを切れた様に思います


そんな中、作った料理をちょっぴり紹介
年明け一番の料理にはちょっと恥ずかしいんですが
DSC02109_convert_20140115121111.jpg
イカ団子と白菜のスープ煮

昨年末、大々的な冷凍庫の大掃除をした際
ゴロゴロと残っていたイカのゲソ^^;

すべてお団子にして
前回紹介した瀬戸内庵の野菜スープで煮込みました

これが意外とヒット!
廃棄寸前のイカで作ったとは思えない優しい味
お代り続出であっという間に無くなりました


DSC02141_convert_20140115120810.jpg
但馬牛

良い霜ふりでしょ~♡

正月、大満足で過ごしてくれた弟からの嬉しい贈り物
まずは夫婦2人で焼き肉

DSC02138_convert_20140115124522.jpg
野菜もたっぷり用意

DSC02140_convert_20140115120623.jpg
大根おろしとレモンでさっぱり頂きます

肉は柔らかくて口の中でとろけます
正月のご褒美とでも言いましょうか
弟に感謝~~

残りは厳重に冷凍して子供達に食べさせる予定
また楽しみに帰っておいで


最後は近々の晩御飯
DSC02160_convert_20140115120847.jpg
インド風ココナッツカレー

竹の子とパプリカ、豚肉で作った辛口カレー

まだまだ正月気分が残っている私に
喝を入れる料理ですw



のんびりペースになると思いますが
今年もよろしくお願いします
*CommentList

今年もお世話になりました♪

今回はいきなり料理

DSC01911_convert_20131118180526.jpg
牡蠣の炊き込みご飯!


倉敷のお土産で買って来た牡蠣出汁を使って
土鍋で炊いた絶品牡蠣ご飯です




先日、網膜剥離と言う病気を経験しました

幸いにも違和感を感じてすぐ眼科を受診した事
(病院勤務の特典です!)
剥離した部分も少しだったので、レーザー治療が可能だった事
あれよあれよと言う間に治療が完了

色々考える前に治療して貰ったのは本当に幸運でした

原因としては『老化!』と言う事で・・・
これは誰しも避けて通るわけにもいかない事実

毎日顕微鏡を見る仕事をしている私にとって
目は命!!
あのまま網膜剥離が進んでいたらと思うとぞっとしちゃいます


一度レーザーで治療してひと安心した所でしたが
今日、再度網膜が薄くなっていた所が見つかりにレーザー治療

まだまだ用心が必要な様です


で、ちょっとブログは一休み
牡蠣ご飯をもって、年内最後のブログアップとします


パソコンからはちょっと離れますが
美味しい料理は毎日作り続ける予定!!


皆さま、良いお年をお迎え下さい


*CommentList

ご案内

プロフィール

くまりん

Author:くまりん
お料理大好き♪
美味しいものに目が無い私!
お料理中心のブログです
ゆっくりして行って下さいね

最新記事

最新トラックバック

デジタル・コルクマ

デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ

ブロとも申請フォーム

